トップへ » 院長・スタッフのご紹介 » 患者様の話を真剣に聴くことの大切さを学ぶ

患者様の話を真剣に聴くことの大切さを学ぶ

院長あいさつ口腔外科の教授は、患者様とざっくばらんに話す方で、患者様はもちろん医局員や学生も大切にする、とても大らかな方でした。

教授からは様々なことを学びました。よく医局員に話して下さったのが、「手術だけでなく、患者様の話をしっかり聞くことも、君たちの大切な仕事です」ということ。入院病棟を回って一人ひとりの患者様の話しを真剣に聴き、患者様の様子をよく見て、患者様の状態を把握すること。これらすべてが治療につながっているのだということを、教えて下さっていたのだと思います。


トップへ » 院長・スタッフのご紹介 » 患者様の話を真剣に聴くことの大切さを学ぶ



TOP