トップへ » はじめての方へ » 医院理念 » 患者様を知るカウンセリング

患者様を知るカウンセリング

院長あいさつ初めての歯科医院で、これからどんな治療が始まるのか不安に感じたことはありませんか?最近では、安心して治療を受けていただくために、カウンセリングで治療方針などをお伝えする歯科医院が増えてきました。その一方で「話を聞くだけで、説明がわかりにくかった」という不満の声も少なくありません。当クリニックでは、安心して治療を受けていただくために、患者様のお話に耳を傾けるカウンセリングを行っています。

患者様を知るために、たっぷり時間をとります
当クリニックでは、患者様について詳しく知るためにカウンセリングを行っています。まず、初診時に問診票をお渡して、現在気になっていることを記入していただきます。それを元にお口の中の状態を見せていただき、患者様のお話をよくお聞きし、治療方針をお伝えします。

お話ししていただく時間を十分にとりますので、治療に関するご要望や不安なことがあれば、何でもお話しください。

カウンセリングで患者様を知るには、患者様をよく見て、よく聞くことから始まります。お口の中をのぞくと、汚れの状態などから歯みがきの癖や歯に対する考え方が伝わってきます。また、お話をしっかり聞くことで、患者様のご職業やお仕事内容、ライフスタイルなど、普段の生活がわかります。こうした情報を総合的に判断して、その方に合った治療方針を作成します。


トップへ » はじめての方へ » 医院理念 » 患者様を知るカウンセリング



TOP